Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kantyou.blog40.fc2.com/tb.php/62-5f564c96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

意気消沈 しながら綴る 感想を

とりあえずいつもの更新とは変わって、AC0のネタバレレビュー。
ネタバレっていうほどネタバレでもないけど(どっちなんだ)。
買ってない人がみるとちーっとばっかしネタバレかな、と言う程度。
以下、見たい人だけどぞ。



で。ですね。
肝心の評価ですが、ほんっとーに残念なことに、微妙でした。
いや、まぁ地雷のレベルでもないんですけど、アレだけ期待させておいてこれか、と。ちょっと肩すかしを食らった気分。
こんな適当じゃわけ分かんないと思いますので、以下長所と短所を。



まず長所。
エースの戦いと銘打つだけあって、エースはいっぱい出てきます。
登場シーンとかは結構格好良くて、彼らと戦うことによって自分がエースだという感覚に浸ることができました。
かなり強くもなっていて、ハードモードとかだと普通に撃墜されます。これは私の腕が未熟なだけかも知れませんが。
あとシリーズ全体の伏線が効いてました。ACシリーズ共通の建物とか。
そして何より、全体的に熱い。熱い親父達の戦いは見ていてグッとくるものがあります。

で、次に短所。
長所の裏には短所で、エースが安っぽくなっちゃった。かなり強くはなってるんだけど、質の増加は量の低下というか。やっぱりエースは少数精鋭だからエースなのであって、大量のエースには違和感が。
さらに大量のエースと戦わせるために、どうしても一人一人との戦闘が短い。
何度も何度も戦って、実力が並んで、そして追い越して……そんな黄色の13と戦った時の興奮が、今回はありませんでした。
あとシリーズ恒例の通信なんですが、これがどうもずれてる。主人公があまりにもエースとして知れ渡れ過ぎてるというか、自軍がエースに引っ張られすぎてるというか。
主人公の成長と自軍の形勢逆転のシンクロがACの爽快感だったのに、それがない。
もっと素人素人してたほうがよかった。
そんで超兵器。
あのですね、私こういうの大好きなんですよ。現代科学なんじゃらほい、パワーバランスってなにそれおいしいの? 的なトンデモ兵器。味方が蠅か蟻みたいにぶっつぶされていく中で、潰した時の快感と言ったらもう。

……なのに、なのに。

早いんだよやられるのが・゚・(ノД`)・゚・
もっと粘れよ超兵器! 出てきてすぐのステージでぶっつぶされてどうすんのよ! ベルカ、弾幕薄いぞ、なにやってんのぉ!!!(狂)

さらに致命的なことに、ストーリーが薄っぺらい。5の時の、歌いながら敵味方関係なく集まってくる時のあの感動はどこにいった、と。
その分エンディングがいっぱい有るみたいだけど、私は一つのストーリーを突き詰めてくれる方がよかった……

結論。
駄作、とは行かないまでもその一歩手前。
これなら前作と前々作のほうがよっぽどよかった。
ちゃんとレビュー見てから買えばよかったよ……

とりあえず一緒にかったFF12は予想外にテラ面白いので、まぁしばらくは遊べると思うけれど。

以上、館長がお送りしました。
このソフトを買う買わないの参考になればいいな、とか思いつつ。
しかしこのサイトのジャンルから考えると、んな人いるのか疑問www
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kantyou.blog40.fc2.com/tb.php/62-5f564c96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

コンテンツ

小説置き場

プロフィール


↑↑↑↑↑↑↑↑
訪問者

館長

Author:館長
住所・東北出身東北住まい。

職業・学生かも知れないし社会人かも知れないしNEETかもしれな(ry

趣味・読書、ネット巡り、雑学収集、アニメ鑑賞等々。

サイト情報・ニュースを紹介、小説を公開など。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

